© 合同会社ブルーウォール All rights reserved.
スモールサロンレポート(2013/11/8)
11月8日(金)にサロンマネジメント研修
「スモールサロン ~CランクスタッフAランクスタッフ~」を東京・六本木で開催しました。
本研修にて、「スモールサロン」のルールを刷新しております。また、直近で美容室が抱える問題を追加ルールとして加えることで、解決策を導くことを目的としています。今回は「Cランクスタッフ、Aランクスタッフ」。様々なポテンシャルを秘めるスタッフ。スポンジのように吸収する者、打てど響かぬ者など玉石混合の美容人材に対し、既存のリソースを最大限に発揮するための経営を学ぶことができます。
参加者の都合上、お写真掲載が出来ませんが、今回はキャリアをお持ちのオーナー様だけが参加されたので、研修中のトークがとても濃かったのが印象的でした。
長くお店を経営していて、普通に行動していることが、スモールサロンで体系化されているのをご覧いただき「そうそう、そういうことなの!」と共感いただけました。教育しても全く成長しないスタッフ。立ち直らせるために、マネジメント層が血肉を削ぐ苦労をしつつも、退職する時はあっさり辞めていく。このシビアな現実が研修ではバーチャルとして客観的に分析できる、非常によい研修でした。