© 合同会社ブルーウォール All rights reserved.
スモールサロンレポート(2013/9/30)
9月30日(月)にサロンマネジメント研修
「スモールサロン ~チェーンストア新時代~」を大阪で開催しました。
本研修は、ベースとしてある「スモールサロン」に直近で美容室が抱える問題を追加ルールとして加えることで、解決策を導くことを目的としています。
今回は「チェーンストア新時代」。
人材不足の問題、集客の問題、そしてブランディング。全てを順調になり遂げる為に、必要な施策がチェーンストア展開です。
美容サロンにおける最適なチェーン展開の考え方とは何か?それぞれの店舗とどのように連携を取れば円滑な経営ができるのか。
ということで、研修がスタート。
クオーター間に、系列店舗のメンバーが一箇所に集まって2分間の経営会議。
- 売上最大化を目指す店舗
- 教育担当の店舗
- バランス型店舗
などなど、個々の強みを生かした店舗作りをし、相互補完を目指していく。1人1店舗で競う従来のスモールサロンとは、また違う戦略が必要になるので、仲間が居る心強さを感じながらも調整する難しさを感じられたのではないでしょうか。
今後もチームプレイを主とした企画で開催してまいります。